FC2ブログ

【PC話】グラボ戦記

適当にイラストなどを公開してます。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

今年の1月、グラボをSAPPHIRE HD6850から
SAPPHIRE HD7870 GHZ EDITIONに買い換えたんです

131023di.jpg


それから、2週間に1度くらいの頻度で
ゲーム中にフリーズするようになってしまい
イロイロとネットで調べてたんです

フリーズした時の「イベントビューア」を見ると
「kernel-power41」と記載されてたんです

このkernel-power41は「KP41病」と言われるヤツで
原因になる元がいまいちよく判らず(名前でググるとよく判ります)
OSの電源管理などを見直しても改善せず

「もしかしたら電源容量足りてない?」なんて思って
850wの電源も買ってみたんですが、変わらずでした
(前使ってた原電が550wだったので、結果的に良かったんですがね)

131023di_2.jpg


そして半年ほどその状態のままだったんですが、ダメ元で
買った店で検証してもらえる事になったんですが
最初は「症状が出ないからお返しします」との返事

ここで戻されても困る、と思い
症状が出る場面を詳しく説明してもう少し見てもらっていたら
店でも不具合が出る事を確認してもらったので、新品交換になったんです

そして届いた新品を使ってたところ

131023di_3_.jpg



131023di_4.jpg


今度は初期不良・・・


この時なんですが、実は
今まで不具合を探してたグーグルの検索ワードを変え、

海外のサイトがヒット→グラボのBIOSのバグ
だという事が判明してたんです
(youtubeで「SAPPHIRE HD7870 blackscreen」と入れるとウチの所と同じ症状が出てきます)


そして戻ってきたグラボに修正BIOSを入れようと思ってたんですが
RADEON系では比較的高級グラボメーカーのSAPPHIREで
これだけやられちゃったので、もう使いたくないと思い
このグラボを売って、ZOTACのZT-70405-10P(Geforce GTX760)を買いました

131023di_5.jpg


Geforce系は、ファンが壊れ
グラボ温度が200℃を超えて焼けちゃった9800GT以来です



ベンチを見ると
こちらHD7870

130805di.jpg


そしてGTX760

131005di_2.jpg


GPUクロックなどが違う為、一概には言えませんが
ベンチはGeforceが高かったです
でも、ベンチ中のGPU温度はRadeonの方が10℃ほど低かったです


しかし、Geforceという事はPSO2の画質を弄れる
「NVIDIA Inspector」というツールが使えるって事で
さっそくやってみました

131023di_7.jpg


影の品質がすごくよくなる代わりに、
GPU使用率がハンパないです
もう1ランク上のグラボを買うか、SLIにしないとちょっとキツい感じでした
というワケで
常時使うのもアレかなーと思い、結局デフォに戻しましたがネ


そんなこんなで、PCの問題は解決しました
結局、KP41病でもなんでもなかったというオチでしたが
PCの不具合は広く情報を集めないとダメなんだなーと
改めて思いました
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://miminz.blog54.fc2.com/tb.php/240-d9b75ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

