FC2ブログ

未分類

適当にイラストなどを公開してます。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

FF本の作業をやりつつ、FF14の方も
毎日楽しんでおりまして


苦手だった極タコや
141120di_6.jpg


最初水に落ちてばかりだった極リヴァも
141120di_8.jpg


FCメンバーと一緒にCFに行くうちに慣れてきまして
今では余裕ある動きが出来る様に(笑)



それと、春にPS4を買ってから
何も触れていない(電源切っている)のに、ピピピ音と共に
ディスクをイジェクトする音がしてたんです

静電気?のせいじゃないかと思って静電気防止シートを敷いてからは
しばらく収まってたんですが、Destinyをプレイ中にまた
音が鳴ったので、修理に出してみました
141120di_10.jpg

「キャビネット(下部)交換」という場所を交換してもらってからは
音も出なくなり問題なく動いてます


問題がなくなったという事で
HDDをSSHDに載せかえてみたんですが
141120di_7.jpg

FF14ではロード時間がかなり短縮された気がします
メインPC(SSD)で
街に移動した時のロード時間が、例えば4秒くらいとすると
SSHDに載せかえたPS4だと6秒くらいになりました
ロード時間を気にする方は試してみてもよいかと思います


そうそう、今話題?の
壁ドンを知り合いの方とやってみました(笑)
141120di_9.jpg


ウチのキャラ、目つきが悪すぎるなあ・・
今年もハロウィンがやってきました


という事で、今年はFF14絵で仕上げてみました
t141016_FF14_ハロウィン2


FF14本の方は・・・もうちょっとで完成・・かな・・
今度出す予定のFF14本の表紙が出来ました!

タイトルは「ヤシュトラポーチ」です





クールなヤシュトラ様・・・ではなく

140913di_2.jpg


ギャグになってます
なんだかスミマセヌ・・・



予定ではDL販売のみで行こうと思ってます
さ、中身がんばろう・・
去年のオープンベータからなんとなく始めたFF14ですが
1周年が経過するということで
記念の絵を描いてみました!




未だに毎日ログインして遊んでいるんですが
プロデューサーがユーザーに近い始点でゲームを見ているので
なんというか、ちょうどいいなーと思う所がありますね


これからも楽しく遊びたいなーと思いつつ
今日もログイン・・・
久々の更新になります

ここ最近は仕事が忙しいのと
ずーっとFF14三昧の中、絵の作業をぼちぼち進めてます


次に出すFF14本(健全)ですが
このヤシュトラさんが主人公です
140806di_6.jpg




クール&ビューティな人なんですが
ウチが描くと
140806di_3.jpg

まあ、こんな感じに・・・(笑)
内容も久々のギャグマンガ?なので
うまくつじつまを合わせるのが難しいなーと思いつつ
作業してます


そのFF14ですが、
ウチのキャラは今こんな姿です
140806di_5.jpg

パンツに見えますが、まあ水着みたいなもんなので
キニシナイ・・
ILは今95で、大体戦記装備で固めてます

メインクエストも放置中だし
バハも邂逅5層、極タイタンはまだ倒してなかったりと
あれこれやらなきゃいけないなーと思いつつ
気が付くとシルクスの塔にいってます(笑)


そうそう、
ヤシュトラさんもいいんですが
ナナモ様も描いてみたいなーと思ってます
140806di_7.jpg

このロリっぽい感じをどう出すか・・・うーん


あと、こういう絵も下書き中だったりしますが
140806di_4.jpg

おっぱいデカいと難しいですなー
FF14で、お知り合いの方のキャラを描いてみました
ちょっと巨乳にしすぎたかな・・と思いつつ・・




FF14は相変わらず楽しんでおります
遊びすぎて最近寝不足だったり・・
なんとなーく、PS4のドリームクラブの動画を見てたら
欲しくなってしまい・・・




買ってしまいました!


PS3と並べて置いてみると
小さいですねえ

140301di_4.jpg



とりあえずFF14のベータテストに参加して、
Vitaのリモートプレイやってみたんですが

140301di_6.jpg


すんごい綺麗です!
ログは読みにくいんですがね(笑)


さて、
ドリームクラブはゆっくり動画を撮ったりしたいと思います・・・
前回に続き「ニジエたん合同誌CG集」の第二弾に参加しました!


140217di_2.jpg


去年のコミティアの後にたまたまタイミングが合ったので
「いっちょ描いてみるか!」と思って参加したのでした


告知ページも出来てますので
気になった方はぜひお買い上げ下サイ

こちらの3つのサイトより購入できます

2年くらい前に下書きしたまま放置してた
DOAのヒトミちゃんに色ぬってみました





昔の絵なので、今と顔つきが違っていますな・・・
先日、Vitaで発売された「うた組み575」を買いました



アマゾンで特典付きが安かったので予約してたんですが
こんなに特典ついてくるとは思わなかった(笑)



内容は、初音ミクの音ゲーっぽい感じなんですが
途中に出てくるワードも押さないとダメなので
わりと忙しいです


ヘンな歌詞の曲もあったり

140204di_2.jpg



ワードを押し間違ってヘンな歌詞にしてしまったり

140204di_3.jpg


140204di_4.jpg



踊りが楽しい曲もあったりで

140204di_5.jpg

(プレイ動画)



わりと楽しんで遊んでます

ニコニコで有名な作曲者が多いので
気になった方は遊んでみてはいかがでしょ



おまけ
その他プレイ動画









去年の暮れくらいから
「そろそろOS入れなおそう」なんて思ってたんですが
イロイロとごたごたがあって、出来ませんでした

でも、カスペルスキー先生が少しおかしくなり
直すくらいならOS再インストールした方が早いな、と
考えてしまい





なら、パーツも買い換えてしまおうという流れになって
CPUとSSDを買い換えてみました

CPUはFX8350なんですが、常時4Ghz(Turbo Coreで4.2Ghz)
今まで使ってたCPUがFX8120(3.1Ghz)なので、体感でかなり
速く感じます


Win7のエクスペリエンスだと

140202di_3.jpg

足を引っ張っているのがメモリとCPU・・・
いやこれでも十分速いです(笑)


FF14ベンチを測ると

140202di_2.jpg


前よりも500くらいスコアアップしてました


これで暫くOS入れなおさなくてもいいな・・・


というワケでようやく絵の作業に戻れそうです
(実はここ最近、体調悪くて作業もロクに出来なかった)
去年、DLsiteの新規作品登録キャンペーンというものがあり
軽い気持ちで応募したところ、当たっちゃいまして・・・



「土佐かつお 料亭の味セット」が届きました!

140113di_2.jpg


うーん、見事にカチカチです(笑)
ウチの家には解凍できる冷蔵庫がないので
友人の家で解凍してもらって食べてきました

おいしかったです。Dlsite様ありがとうございました!
また登録してこういうキャンペーンに応募してみようかな



そして、先日
「一番くじ プリズマ☆イリヤ」をなんとなーく1回やってみたところ

140113di.jpg


A賞当たっちゃいました!
こういうのって、無欲でやると、いい景品が当たる気がします

先月VITAを買った時、友人からなんとなく
誘われて始めた「ミリオンアーサー」ですが
なかなか楽しくなってきました


ストーリーも緩急ついていて
ラノベのよう

131206di.jpg

って、wiki見たら「禁書」の作者が脚本してるじゃないですか
なるほど・・・



イベントもわりと多くてこの前は

131206di_3.jpg


こんなカオスな状態で戦ってました
これだけだと何のゲームかわからない(笑)


ウチのメインデッキはこんな感じです(LV32)

131206di_2.jpg

とりあえず妖精・強敵に特化しつつワンチャンスで回復、
あと、ターンごとの攻撃力を平均的にしてるくらいです



お気に入りのカードですが
最初はこのメイドさん

131206di_4.jpg




今のリーダーのボブカットさん(覚醒済なので今は目が閉じてますが)

131206di_5.jpg




そしてどうしてもこの姿と目つきが好きで
デッキに入れてしまうこの人

131206di_6.jpg


最終形態だと胸の部分がポロリするとかなんとか・・・


気がついたらVITAで一番遊んでるゲームになりました
とは、言ってもドリクラ(と、特典の為に買ったPSO2)しか
買ってないんですがネ
新型Vita買いました!中古でついでにキャサリンも(笑)




以前から買おうと思ってたんですが、タイミングが合わず
そのうち新型が出てしまい、旧型とどっちを買おうか悩んでいたんですが
薄さとバッテリー時間を取りました。画質(有機EL)は
旧型の画面を見てない(持ってない)人なら判らないかな、と


そして寝ながら遊びたいと思って買ったドリクラをやってます
今回はボーリング娘の玲香さんを狙ってます

実際プレイ画面を見てると
据え置きとそんなに変わらない画面でビックリ
(スマホのデジカメだとこんな画面ですが)

131106.jpg


スクリーンショットを撮ってみたらこんな感じでした
(クリックで実サイズ)

131106_2.jpg

携帯機でこれなら十分でしょう
すごいなVita・・


あと、
仲間から誘われて「拡散性ミリオンアーサー」やってます

131106_3.png

まだよくわからないので、スタートキャンペーンで貰ったレアカードで
適当にデッキ組んで遊んでます
見かけたらフレンド登録よろしく!



3DSではモンハン4をやってます
知り合いについて行って素材を集め、HR7にして
今はこんな感じになりました

最初は普通のボーン装備(防御200未満)で集会場6くらいまで
行ってたので、ワリと拷問でした(笑)
今は320くらいあるので、適当にやっても生き残れてます

131106_4.jpg


前回までは大剣にガード強化などつけてやってましたが
今回は大剣らしいスキルをつけてみようかと
まあ、まずはエロ装備優先なんですがね!
今年の1月、グラボをSAPPHIRE HD6850から
SAPPHIRE HD7870 GHZ EDITIONに買い換えたんです

131023di.jpg


それから、2週間に1度くらいの頻度で
ゲーム中にフリーズするようになってしまい
イロイロとネットで調べてたんです

フリーズした時の「イベントビューア」を見ると
「kernel-power41」と記載されてたんです

このkernel-power41は「KP41病」と言われるヤツで
原因になる元がいまいちよく判らず(名前でググるとよく判ります)
OSの電源管理などを見直しても改善せず

「もしかしたら電源容量足りてない?」なんて思って
850wの電源も買ってみたんですが、変わらずでした
(前使ってた原電が550wだったので、結果的に良かったんですがね)

131023di_2.jpg


そして半年ほどその状態のままだったんですが、ダメ元で
買った店で検証してもらえる事になったんですが
最初は「症状が出ないからお返しします」との返事

ここで戻されても困る、と思い
症状が出る場面を詳しく説明してもう少し見てもらっていたら
店でも不具合が出る事を確認してもらったので、新品交換になったんです

そして届いた新品を使ってたところ

131023di_3_.jpg



131023di_4.jpg


今度は初期不良・・・


この時なんですが、実は
今まで不具合を探してたグーグルの検索ワードを変え、

海外のサイトがヒット→グラボのBIOSのバグ
だという事が判明してたんです
(youtubeで「SAPPHIRE HD7870 blackscreen」と入れるとウチの所と同じ症状が出てきます)


そして戻ってきたグラボに修正BIOSを入れようと思ってたんですが
RADEON系では比較的高級グラボメーカーのSAPPHIREで
これだけやられちゃったので、もう使いたくないと思い
このグラボを売って、ZOTACのZT-70405-10P(Geforce GTX760)を買いました

131023di_5.jpg


Geforce系は、ファンが壊れ
グラボ温度が200℃を超えて焼けちゃった9800GT以来です



ベンチを見ると
こちらHD7870

130805di.jpg


そしてGTX760

131005di_2.jpg


GPUクロックなどが違う為、一概には言えませんが
ベンチはGeforceが高かったです
でも、ベンチ中のGPU温度はRadeonの方が10℃ほど低かったです


しかし、Geforceという事はPSO2の画質を弄れる
「NVIDIA Inspector」というツールが使えるって事で
さっそくやってみました

131023di_7.jpg


影の品質がすごくよくなる代わりに、
GPU使用率がハンパないです
もう1ランク上のグラボを買うか、SLIにしないとちょっとキツい感じでした
というワケで
常時使うのもアレかなーと思い、結局デフォに戻しましたがネ


そんなこんなで、PCの問題は解決しました
結局、KP41病でもなんでもなかったというオチでしたが
PCの不具合は広く情報を集めないとダメなんだなーと
改めて思いました
コミティア106参加してきました
今回は友人が売り子をしてくれたので、ひじょーにラクでした
前回は一人だったのでトイレにも行けずタイヘンでした・・


なおこんな感じで設営してましたが

131022di_3.jpg

ゴチャゴチャしすぎてて、何が置いてあるか判りにくかったかなーと

もうちょい目立つようにすればよかったなーと、反省・・
次回は考えて設置したいと思いました



いつもは参加するだけで本は買わない(買えない)んですが、
今回ちょっと余裕あったので、昔少しご縁があった
大石竜子さんのサークルに行って挨拶してきました

131022di_4.jpg


とても内容が濃い、影絵本でした
こういう世界をどーんと構築出来るのはすごいなあと思いました
ウチの本もこれくらい設定を考えたらもっと・・・とか
帰りの車でアレコレ考えてました




さて、次回はモンハン本なんですがその前に

131022di_2.jpg


途中で止まってる作業中の絵をなんとかしたいと思います
でもまず

131022di.jpg


こっちから、かなあ・・
ここ最近ですが相変わらずPSO2やってます

クーナのライブは、DF戦のアラームなんて言われてますが
つい見てしまいますな







今年の秋のコミティア用に進めている
マンガ作業も、ぼちぼち進んでますが

130710di.jpg


わりとまだ真っ白・・・うぉう

今回はちょいシリアスなので
話をうまく進めるのが難しいです
ギャグだけならラクなんですがねえ・・・



その作業の合間に描いてる絵も
わりとあるんですが、
いつ出来上がるのやら


130710di_2.jpg


出来るだけはやくなんとかしたいと思ってます
久々にPS3のゲームを買いまして。
「THE LAST OF US」です。
130630di_3.jpg


内容は、謎の病原菌が蔓延するアメリカが舞台。
とある理由でエミーという娘を預かることになった主人公が
感染者と呼ばれる人間(ゾンビみたいなもの)から逃げたり
軍、反体制組織とのやりとりから
自分達の場所を見出してゆく、というゲームです。

このゲームは、
発売前から「PS3最高のグラフィック」と呼ばれ
実際に画面を見て、ビックリしました。

130630di_4.jpg


ゲームとしてみると、バグが多かったり
フリーズ(ウチも1度なりました)があったり、
キャラのAIがアフォだったり(敵と遭遇し、数発打ち合ってお互い無言で元の場所に戻ったり)
細かい部分でアレな感じもありましたが、ストーリーは良かったです。

詳しい内容はネタバレになってしまうので書きませんが
ウチが思う、このゲームを象徴する1枚がコレかなと。
(最後の方の画面なのでネタバレNGな人は避けて下さい)


とりあえずストーリーが気になったので難易度初級でしか
やってませんが、これから時間を見つけて
他のクラスで遊んでみようかなと思ってます。
前の日記から結構途絶えてましたが、
体調悪くて胃カメラ飲んだり
イロイロありまして・・・


絵のほうはこんな感じで



一応やってはいたんですが
自分のキャラなのに、イマイチ違和感があって
未だに試行錯誤中・・・



その作業の合間をぬってPSO2などをやってるんですが
最近は360版「Forza Horizon」を遊んでます。

コロラドを自由気ままに好きな車を乗り回して
遊ぶゲームなんですが
130428di_3.jpg


こんな見た目にもできるので
あれこれ考えるのも、また楽しいです
収録されてる曲もまた良くって
この曲はアマゾンで買っちゃいました

http://www.youtube.com/watch?v=a_426RiwST8




と、遊んでばかりだとコミティアのマンガ作業も
進まないので

130428di_2.jpg


ネーム作業は続きます・・・
ここ最近はPSO2をやりつつ、秋くらいに出すつもりの
(予定ではCOMITIA106)の原稿作業をぼちぼち始めてます。
ウチは筆が遅いので今からやっておかないと
後で泣きを見る事になるので・・


で、自分のキャラが
どんなキャラだったのかを思い出すべく

130402di.jpg


こんな風に絵も描いていたり。


ちょい暗めの話になると思うのですが、
丁度いいラインの見極めが難しく
試行錯誤の毎日です。うーむ
またまた、お知り合いの方の歌に
絵をつけてもらいました。
ノリがよいのでオススメです

コミティア102に参加してきました。
毎回使ってるナビを「MAPLUS2」から「3」にして、
音声も、くぎゅから悠木碧さんにしてみました。
ツンデレには無い可愛さがあってよかったです(笑)

121120di_4.jpg



そして会場。

121120di_5.jpg

今回はソロ参戦だったので、寂しい感じでしたが
スケブなどを描いてたら結構時間があっという間に過ぎて
おりましたよ。



今回のイベントに参加して
「もっとマンガをうまくなりたいなあ・・」と思いました。
今はPCを使って作業出来るし、自分の思ってるモノを
もっとアレコレ描いてみたいと思ってます。
まあその前に画力も上げないとダメなんですがネ。


あと、
最初この絵を表紙にするつもりでしたが
「クワガタ」さんを追加したくてボツになりました。

121120di_2.jpg

こっちはなんだか寂しそうだし、結果的にOKだったなと思います。


次回参加するのはまたコミティア・・になるんだろうなあと考えてます。
まずは物語を考えないと。




会場で
3DSの「とびだせどうぶつの森」のすれ違い通信もやってたんですが
家に戻ったらすごい数の交流があったりして
それもビックリでした。

村名も「ちょうまかい村」「まいにちむら村」など
みんな面白い名前つけるなーと、ニヨニヨしてみてました。

ウチの今の家の中はこんな感じです。

121120di_3.jpg

PSO2のマイルームと同じくベッド満載です。
こんなに人、はいれないのに(笑)
久々でございます。
コミティア102の原稿が無事完成&入稿しました。

今は原稿作業の時に遊べなかったゲームをぼちぼち再開しつつ
当日会場で使うPOP用の絵やコピー本の作業もやってたりします。





あと、今回ゲスト原稿として
ニコニコ静画の電子書籍内「ニコニコエイジプレミアム」で
『お前のご奉仕はその程度か?』を連載しております
uruteさんに1枚描いてもらいました。
ありがとうございます!!



そしてゲームの話ですが、この前限定版を見つけて
つい買ってしまったDOA5。

121104di_3.jpg


ロクに進めてないのに、DLCだけはしっかり買っているという
なんともどうしようもない感じ(笑)


あと、
ボーダーランズ2も買いました。1は結構やりこんだんです、が
「2は面白いのかよく判らないし、今回スルーしよう」
と、思っていたんですよ。

でも・・・・友人のプレイを見てた時
相変わらずのあの適当なノリで進む物語とか
スナイパーライフルの具合がとても良く、思わず買っちゃいました。
初回限定版だったので、メクロマンサーちゃんもついてきました。

121104di_2.jpg


まあ、今使ってるのはセイレーンなんですが
そのうち使ってみようかなと。
このFC2ブログなんですが、いつの頃からか
アダルトカテゴリになってしまいまして。

ファイルサイズが250kbまでしかUP出来なくて困ってました。
そんな時にエロ専用のサイト
ニジエというサイトを見つけ(こっちは3MB)
今でも利用させてもらってます。


そんなニジエのサイトなんですが、pixivなどと比べて
まだまだ人も少ないらしく運営費を稼がないと
ヤバいとの事でニジエ合同誌という企画が出来上がり、
今度発売されるみたいです。

実はウチもこの企画に参加しております。
他の方にくらべてエロくはないんですが、少しでも
役に立ったらいいなー・・くらいの気持ちです。


気になった方はゼヒどうぞ、という告知でした。



さ、コミティアの作業とPSO2に戻ろう・・
PSO2もぼちぼちやっておりますが、
11月のコミティアに出るつもりなので、今その作業中だったり。




内容は、シリーズ化してる「ゆめのマ」の3話目です。
今回は貧乳だけじゃなく巨乳も出ます(笑)




・・と、この作業中
来月発売予定のDOA5の記事を見てたら
久々にヒトミちゃんを描きたくなってきて

120820di_3.jpg



あやねとかすみの2人も描き出したら
「いっそ軽めのCG集でも出すか」みたいな空気になってきてます。

テンション維持出来たらそのうち出すと思います。
ムリならニジエなどで公開・・・かな・・・
 / Template by パソコン 初心者ガイド

